2005年03月31日

ベルギー料理

ベルギー料理なるものを友達と食べに行ってきました。
赤坂にある「シェ・ミカワ」というお店です。
(ぐるナビのページは、コチラです)


二人ともベルギー料理を良く知らなかったので「シェフおまかせコース」をいただきました。 
二人分が一つのお皿にのってくるので、シェアしながら食べるような感じですが、仲の良い友達やカップルなら気にならないと思います。通常3名様以上からとのことですが、二人でもOKでした。
お一人様 \4,725で、オードブル、ムール貝料理、お魚料理、お肉料理、サラダ、スパゲッティ、パン、コーヒー等 全10品というボリュームのあるリーズナブルなコースでした。

ベルギー料理の代表的なものをあげると、
・イワシのマリネ
・ムール貝の鍋 白ワイン蒸し
・アンディーブのグラタン
・カルボナード(牛頬肉のベルギービール煮)
・ゴボウのバターソテー
・ウナギの香草煮 などがあるようです。

ビールも美味しく、私は下記の2つを飲みました。
・Hoegaarden du fut(生樽 ヒューガルデン)\735
ベルギーから直送。のど越しよさと、フレッシュな味わい。
・Chimay Red(シメイ レッド) \735
世界的に有名なベルギー5大トラピストビールのひとつ。
レッドラベルは「プルミエール」と呼ばれている。

一緒に行った友達は、↓これを飲んでいました。
バナナ味の甘めな味はアルコールが苦手な人でもOKなようです。
・Chapeau Banana(シャポー バナナ) \750
バナナ・テイストの低アルコール・ランビックビール。
アルコール苦手な方にもおすすめです。

お料理の方は「ムール貝のエスカルゴ風」が美味しかったです。
ムール貝の旨みがしみ出たソースをパンにつけて食べるのが、やみつきになりました。
今度行った時は、「ムール貝の白ワイン蒸し」「アンディーブのグラタン」「カルボナード」も食べてみたいな〜と思いました。


ムール貝の白ワイン蒸し
*ムール貝の白ワイン蒸し

レストラン シェ・ミカワ
・住所
 東京都港区赤坂3−13−4 赤坂三河家ビル2F
・電話
 03-3583-5212
・営業日&時間
 月〜金 11:30〜23:00(L.O.21:30)
 土   17:00〜21:30(L.O.20:30)
ランチ 月〜金 11:30〜14:00
 ※日曜日・祝日はお休み
・アクセス
 地下鉄赤坂見附駅ベルビー出口 徒歩7分 
 地下鉄溜池山王駅7番出口    徒歩7分 
posted by アゲハ at 22:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

