2005年03月02日

アゲハの由来

3月になりましたね〜かわいい
でも、まだ春は遠いのか寒い日が続いてます。
風邪やインフルエンザも流行っているようですので、
体調管理には気をつけてくださいね。

今日は「アゲハ」の名前の由来を書こうと思います。
もちろん「アゲハ」は本名ではありません(笑)
この名前はペンネームのようなもので、人に頼まれて絵やイラストを
描いたりした時に使っている名前です。
(でも、別にプロではありません。友人&知人に頼まれて描く程度です。)

「なぜ、アゲハという名前か?」というと、
(1)蝶のフォルムや色が好き
(2)「アゲハ」という言葉の響きが好き
(3)「スワロウテイル」という映画が好き
以上の3つの理由です。
それで、初めてイラストの仕事をした時に、本名はちょっと恥ずかしかった
ので「アゲハ」という名前を使うようになりました。

話は少し変わりますが、最近、映画「スワロウテイル」が観たくて仕方がない
のですが、レンタル屋さんに行くとDVDもビデオもいつもレンタル中なのです。(T-T)

あの映画の持つ独特の混沌とした雰囲気や、
岩井俊二監督の作リ出す映像が好きなのですが…。
観たことがない方は、一度観ておいてもいい映画かもしれませんよ。
(こんな所でオススメしては、またレンタル中になってしまうかも…。)

カチンコ 映画 「スワロウテイル」
・公開年:1996年
・監督・脚本:岩井俊二
・出演:三上博史、江口洋介、Chara、渡部篤郎、桃井かおり、山口智子、大塚寧々、浅野忠信etc
(※順不同、敬称略)
posted by アゲハ at 13:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

