2006年04月14日

結婚披露宴のBGM

結婚式からもうすぐ一年になろうとしています。
今もダンナ様とは揺れるハートで、楽しい毎日を送っています。

アクセス解析をみると結婚関連のページのアクセスが多いので、たぶん結婚をひかえた方々が読んでくださっているのではないかと思います。
(私も結婚前はネットでイロイロ情報収集をしたので…。)

自分達の結婚式をどんな風にしようかと考えた時に一番悩んだのは、披露宴の式次第とBGMをどうするかでした。
式場に任せることもできたのですが、それでは個性のないものになってしまうように思えて、二人でアレコレ考えて決めました。

基本的にはインストメンタルの静かで明るい雰囲気の音楽を選びました。
CDマークの付いている曲名をクリックすると曲の出だしを聴くことができます。(※Flash Playerのプラグインが必要ですが。)

◆迎賓
『ICTL』(米米クラブ)より
CD「愛してる Orchestra version」
「君がいるだけで Orchestra version」
⇒今年の4月〜10月の期間限定で活動再開した米米クラブは、ダンナ様が大好でほとんどのCDを持っています。『ICTL』(※「アイ・シ・テ・ル」と読みます)は、収録曲全部が披露宴で使ってもOKという感じです。

◆司会者挨拶
BGMなし(※簡単な挨拶のみだったので)

◆新郎新婦入場
『新選組!オリジナルサウンドトラック』より
CD「新選組!メインテーマ 紀行ヴァージョン」
⇒二人が付き合っている間、ほぼ毎週一緒に見ていたNHK大河ドラマのメインテーマです。この曲を入場に使うカップルはいないと思いますが、二人の思い出の曲ということで…(笑)

◆新郎・新婦プロフィール紹介
(※司会者の方から)
『ICTL』より
CD「ガラスの月」

◆新郎友人と新婦友人のスピーチ
『福山雅治オルゴール作品集』より
「It's Only Love」
CD「Squall」
⇒オルゴールのアレンジがスピーチの邪魔にならずイイ感じでした。

◆食事開始〜メニューの説明と会食・歓談

『ICTL』より
「FARAWAY Orchestra version」
「君がいるだけで Piano version」
「迷路 Chamber orchestra version」
「いつのまにか Guiter version」
(※上記の曲をエンドレスで)

◆列席者から一言コメント
『ICTL』より
CD「愛してる Flute version」
(※上記の曲をエンドレスで)

◆ケーキ入刀
『王様のレストラン Original Soundtrack』より
CD「愛すべき客たち」
⇒ドラマを見ていなくても今だにTVで使われることが多いので聞いたことがある人がほとんどだと思いますが、明るくて華やかな曲でするんるん

◆お色直しのため退場
『冬のソナタ オリジナルサウンドトラック』より
CD「始まり」
⇒『冬ソナ』は結婚前に二人で一緒に観た思い出のドラマなので入れてみました。(笑)

◆お色直し中
『Love BalladU(Disc1/2)』より
「最初から今まで」
「Jupiter」
「夜空ノムコウ」
「もらい泣き」
「愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない」
(※上記の曲をエンドレスで)

◆再入場
『joe hisaishi meets kitano films』より
CD「Summer」
⇒北野武監督の映画「菊次郎の夏」で使用された久石譲作曲の曲。
 TOYOTAカローラのCMでも使われたので知っている人も多いと思います。
 明るくて爽やかな曲です。お色直しで着た黄色のカラードレスに合っていると好評でした。

◆会食・歓談
『ICTL』より
「FARAWAY Orchestra version」
「君がいるだけで Piano version」
「迷路 Chamber orchestra version」
「いつのまにか Guiter version」
(※上記の曲をエンドレスで)

◆新婦・手紙朗読〜花束贈呈
『冬のソナタ オリジナルサウンドトラック』より
CD「My Memory(Piano ver)」

◆新郎の父挨拶
『深町純 ピアノ・ワールド "Marriage"』より
CD「涙そうそう」

◆新郎挨拶
『Natural Wedding Piano Selection vol.1』より
CD「PRIDE」

◆新郎新婦退場
『心の言葉』(石井竜也)より
CD「心の言葉(backtracks)」
⇒この曲は本当に結婚式にピッタリの曲です〜黒ハート
 歌詞がとっても素敵です〜揺れるハート

◆列席者のお見送り
『ICTL』より
CD「愛してる Piano version」

私たちの結婚披露宴の式次第とBGMはこんな感じでしたが、二人の思い出の曲や好きな曲のインストメンタルを使うと、ツキナミじゃない二人だけの素敵な結婚披露宴になると思います。
二人でアレコレ話し合って探してみるといいですよ〜かわいい

◆オススメのCD
・『ICTL』(米米クラブ)
060414_ictl.jpg
※このCDは、今手に入れようと思うとなかなか難しいかも…。
 ネット・オークションなどで探してみてください。

・『王様のレストラン Original Soundtrack』
060414_king.jpg

・『深町純 ピアノ・ワールド "Marriage"』
060414_marriage.jpg

・『Natural Wedding Piano Selection vol.1』
060414_natural_w.jpg

・『心の言葉』(石井竜也)
060414_kokoro.jpg
posted by アゲハ at 23:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16581999

この記事へのトラックバック
×

